フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#6 大規模農業

ラクラワールド 整備編

みなさんこんにちは。

ドラクエ10のフレンド4人でマルチプレイをすることになったマイクラ統合版。

今回は第6弾。

finn0219.hatenablog.com

前回の記事は ↑ こちら。

今回は村人交易用の畑を作ります

農民村人を数人用意して、野菜とエメラルドを交換しまくりたい。



ラクラワールドとは…

ドラクエ10繋がりのフレンドの集まりだから「ドラクラ」ワールドと呼んでいます。



遊ぶ環境

2022年10月11日スタート


MINECRAFT for Windows版 ver1.19

いわゆる統合版です。
私はパソコンでプレイ。キーボード&マウス操作。
switchの人もいます。

難易度は「サバイバル・ノーマル」です。

Realmsを使用

フレンドがレルムズを使えるようにしてくれました。
私はお呼ばれされた側です。
今のところ全員で4人のマルチワールドです。



村人を連れてきたので…

#4の記事で村人を連れてきました。

finn0219.hatenablog.com
村人の繁殖?用交易用に畑を作ることにしました。

今まで使っていた畑では小さすぎるので大規模農場をつくります。


①畑整備予定地



平地で石と砂利がむき出しの地形です。

石と砂利を土に張り替えながら畑に整備し直す必要があります。


②畑化


・石から土へ張り替え
・水で湿らせる
・タネを植える
と整備しつつ作物を増やしていきます。

畑の中央の水ブロックに足場ブロックを重ねました。
上にたいまつも置けて便利です。

途中でクモの巣がなくなったので、
素材がたまり次第、足場ブロックを敷き詰めます。


③さらに増設


ガンガン増設します。

幸運エンチャントがあればさらに効率が上がるけど今はない!

物量で攻めるのみ!

④張り替え用の土が無くなる


張り替え量が多いので土が無くなります。
丸石は逆にめちゃ増えました。

前回の記事#5で道の整地をしつつ土を集めていました。


⑤いっぱいいっぱい畑を増築


海の横、陸地ギリギリまで畑にしました。

収穫するにはゲーム内では1日以上かかります。

これで無限にエメラルドが増やせます。

修繕のための経験値も交易で手に入ります。



おわりに

大規模農場がほぼ完成しました。
畑の端の方が、チャンク読み込み圏外で育ちが悪いかもしれません。

自動農場はまだ素材不足で考えていません。
そもそもそこまで、このワールドが存在するかは謎。

これで少しづつ便利な生活になっていくと思います。

交易し放題なのでエンダーパールも集めようと思えばすぐ集まります。


今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


人気ブログランキング