フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#4 村人ハウス建築

ラクラワールド 建築編

みなさんこんにちは。

ドラクエ10のフレンド4人でマルチプレイをすることになったマイクラ統合版。

今回は第4弾。

finn0219.hatenablog.com
前回の記事は ↑ こちら。

今回も拠点の建築物を紹介したいと思います。



ラクラワールドとは…

ドラクエ10繋がりのフレンドの集まりだから「ドラクラ」ワールドと呼んでいます。



遊ぶ環境

2022年10月11日スタート


MINECRAFT for Windows版 ver1.19

いわゆる統合版です。
私はパソコンでプレイ。キーボード&マウス操作。
switchの人もいます。

難易度は「サバイバル・ノーマル」です。

Realmsを使用

フレンドがレルムズを使えるようにしてくれました。
私はお呼ばれされた側です。
今のところ全員で4人のマルチワールドです。



急遽の村人の家を建築することに

前回の最後に書きましたが、
ネザーの緑の森(青森)が全然見つからない!!
と、言うことで方向変換

フレンドとの相談で、
村人交易で「エンダーパール」を集めることになりました。

村人の輸送はフレンドに任せて、私は村人収容所村人ハウスを建築することになりました。


①家の場所を決める


植林場にしていた場所に建てることにしました。
とりあえず柱を建てます。


②床の張り替え&梁を入れる



床は「滑らかな石&石」に張り替え。
柱の1マス外に梁を入れます。
カウンター部分は木の階段を逆に設置。床は方解石を使ってみたり。
1階の天井は木のハーフブロックを使用。


③2階建てにする。


なんとなく2階建てにしました。
目的とかは考えてないです…


④村人輸送#1


2階を作り終えたタイミングで村人が一人運ばれてきました。

フレンドには、あと数人の村人を連れてきてもらい、
私は拠点近くから引き継いで輸送。

ちなみに私は長時間イカダ操作すると激しく酔います。


⑤村人輸送#2


さらに村人が運ばれてきました。
一気に3人ぐらい運ばれてきました!
一緒に村人を輸送します。


⑥村人輸送完了


ハウスの中に輸送完了。

カウンター部分の屋根にトラップドアを設置。
高さが1.8マス程度になるので、
プレイヤーはギリギリ通過でき、
村人は通過できない高さにしました。

後で気が付いたけど、
子供村人や子供ゾンビが通過出来てしまう…
結局柵で囲った方が安全なのかなぁ……


⑦村人ハウス仮完成



屋根の材料がないのでとりあえずこれで仮完成とします…

屋根はやっぱり燃えない石材にしたい。

木材はかなり余裕があるが、石材がけっこう少ない。
私が掘らない&建築に使うから…



その他の進捗



青森を探している途中でネザライト鉱石を発見!
ツルハシが無いのでとりあえず座標だけメモ。

マジで赤森しか見つからない!
2個目のネザー要塞もあったのに青森が1個もない!



おわりに

エンダーパールを急遽「村人交易」で手に入れることに舵を切りなおし、
村人ハウスを建てました。

まだ建築が途中なので材料が揃い次第、順次建築の続きをしたいと思います。

交易用に大型の畑を作ろうかなと考えています。

ツールが石系なので一気にダイヤツールにレベルアップしたい!


今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


人気ブログランキング