フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【サンブレイク】おだんご暴れ撃ちとブレ抑制について

スキル効果の説明があいまいだから調べてみました

みなさんこんにちは。モンハンでボウガンは使ったことありますか?私は攻撃にクセがなくダメージも出しやすいので愛用しています。耐久が低いのは難点ですが…
サンブレイクからおだんごの串が選べるようになりあばれ豆大福(おだんご暴れ撃ち)を選んだ時レベルによってブレの説明が変わることに気付いて調べてみると、攻略サイトでは観覧者のコメントに載っているぐらい、動画を探しても1件だけだったので自分でも検証してみることにしました。

サンブレイクからの変更点

おだんごの串を選べる

エルガドまでシナリオを進めると、おだんご注文時にいままでの通常串(スキル発動レベル2・2・2)飛び竹串(スキル発動レベル4・3・1)どちらの串を使うか選べるようになります。

ブレ抑制のスキルレベル3が追加

装備や装飾品(点射珠)で付けられるスキルブレ抑制ライズの時は最大レベル2でしたがサンブレイクになり最大レベルが3になりました。

おだんご暴れ撃ちの効果

ゲーム画面での説明文

おだんご暴れ撃ちレベル1の効果
おだんご暴れ撃ちレベル2の効果
おだんご暴れ撃ちレベル3の効果
おだんご暴れ撃ちレベル4の効果
  • レベル1 弾のダメージがアップするが、射撃時のブレがさらに増加
  • レベル2 弾のダメージがアップするが、射撃時のブレが増加
  • レベル3 弾のダメージが大きくアップするが、射撃時のブレがさらに増加
  • レベル4 弾のダメージが大きくアップするが、射撃時のブレが増加

実際の効果

  • レベル1 弾のダメージは1.05倍アップし、射撃時のブレは2段階増加する(2段階悪くなる)
  • レベル2 弾のダメージは1.05倍アップし、射撃時のブレは1段階増加する(1段階悪くなる)
  • レベル3 弾のダメージは1.065倍アップし、射撃時のブレは2段階増加する(2段階悪くなる)
  • レベル4 弾のダメージは1.065倍アップし、射撃時のブレは1段階増加する(1段階悪くなる)

弾のダメージはネットで調べました…(計算デキナイ…)

ブレ抑制のスキル効果

サンブレイクのブレ抑制のスキル効果

☆重要☆

ブレ抑制レベル3の説明文は「ブレを2段階軽減し…」とありますが、ブレ段階なし~大のボウガンおだんご暴れ撃ちブレ抑制スキルレベル1~3を組んで試し撃ちしてみたら「ブレは3段階軽減」されてました。(画像はVer.10.0.2の時に撮影、Ver.10.0.3時でも表示はそのままでした…)表記が間違っているのか、意図せぬ効果が出てしまっているのかは不明です。

実際の効果

  • レベル1 ブレを1段階軽減
  • レベル2 ブレを2段階軽減
  • レベル3 ブレを3段階軽減しさらに適正距離がわずかに広くなる

実際のゲーム画像

注意:おだんごを食べる前と食べた後。武器の変更で見たとき。装備詳細で見たとき。ステータスで見たとき。拠点で見るか、狩場や修練場で見たときで表示が変わります。

ボウガン性能変化画面① みんな大好きナルガライト

上の画面では元々ブレ「なし」のナルガライトですが、おだんご暴れ撃ちのブレがさらに増加(2段階悪くなった)した状態です。装備詳細で赤く表示されているのは元々の性能より悪化しているからです。

ボウガン性能変化画面② 元々ブレ「小」の武器の場合

上の画面では、武器のブレは本来「左/小」ですがおだんご暴れ撃ちの効果で「左/大」になっています。1段階悪くなろうが、2段階悪くなろうがブレ「大」より悪くなることはないですが、ブレ抑制スキルで直したいなら1段階悪化までにおさえておくとブレ抑制スキルレベル2でブレ「なし」にできます。2段階悪化しているならブレ抑制スキルレベル3で「なし」にできます
今回のお題と関係ないですが、反動も悪化しているのは画面を撮影したのが修練場で適正射撃法が反映されているからです。

ボウガン性能変化画面③ 元々ブレ「大」の武器の場合

上の画面では、元々武器のブレが「大」なのでブレがこれ以上悪化することはありません。が、おだんご暴れ撃ちで「射撃時のブレは2段階増加する(2段階悪くなる)」を発動させると、ブレ抑制スキルレベル3でもブレ「小」までしか直せません。1段階の悪化ならブレ抑制スキルレベル3でブレ「なし」にできます。

ブレの種類

  • ブレーなし かならずまっすぐ飛ぶ。(私の所持しているブレなしボウガンを悪化させたら全部左右にブレるになりました…)
  • ブレー右  かならず右にカーブする。(慣れたら使いこなせるはず、たぶん…)
  • ブレー左  かならず左にカーブする。(これも慣れたら大丈夫、ゴルフのゲームを思い出した…)
  • ブレー左右 まっすぐ飛ぶか、右にカーブするか、左にカーブするかの3種類の弾道。(使用する弾にもよるけど使いにく過ぎる)




まとめ

  • おだんご暴れ撃ちレベル2と4発動時はブレが1段階悪くなる。(ライズの時と同じ)
  • おだんご暴れ撃ちレベル1と3発動時はブレが2段階悪くなる。(スキル構成要確認)
  • ブレ抑制スキルで最大3段階ブレを直すことができる。(説明文と効果が違うので今後修正される可能性がある)

以上、おだんご暴れ撃ちとブレ抑制についての説明、検証となります。ブレ抑制スキルの説明文の修正がきたら追記したいと思います。記事に間違いなどあれば教えてくれると助かります。

おつかれさまでした。よきハンターライフを。では、また!

ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村