フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】シーズン2・ダブルバトル〔2023.1.ダブル#2〕

ポケモンSV対戦日記〔2023.1.ダブル#2〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はダブルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
ダブルバトル2日目」の記事です。

メンバーと技構成をいじって再チャレンジしていきます。



ガチ勢の人は参考にはならないのでバックしてください。ツッコミは大歓迎です。



ランクマッチの目標


目標はマスターランクの「リーグペイ」と「とくせいパッチ」!
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。

一日目の成績は8戦4勝4敗でマスターランクに届かず…


メンバー


ワイドガード役のキョジオーンをハリテヤマに交代。
サポート役イッカネズミを特殊アタッカーのシロデスナに交代。
既存のメンバーも技を変更。
道具も変更しました。

【ブリムオン】

〔ステータス〕とくこう特化・HP振り

トリックルーム始動役。
特殊攻撃も強い。

ひかりのかべ」を「マジカルフレイム」に変更して、はがねタイプに対抗。

【イエッサン♀】

〔ステータス〕耐久型

トリル始動補助役。
スキルスワップはもらいびのグレンアルマに使用する予定。

「リフレクター」を「てだすけ」に変更して、火力重視に。
「おんみつマント」を「ぼうじんゴーグル」に変更、キノコを吸い寄せる!

余談ですが、テラレイドバトルで捕まえた個体限定で「トリックルーム」を覚えているらしいです。
今度レイドで見かけたら狙っていきます。

コータス

〔ステータス〕とくこう特化・HP振り

ゴリゴリごり押し…

「まもる」を「だいちのちから」にして、ほのおタイプに対抗。
「ラムのみ」を「ものしりメガネ」に変更。

【ドドゲザン】

〔ステータス〕こうげき特化・HP振り

第二のエース。

変更なし。

シロデスナ

〔ステータス〕とくこう特化・HP振り

特殊アタッカー役。
ほのおポケモン対策に入れたけど、他のポケモンにもじめん攻撃を覚えさせたので微妙??
水物理攻撃なら一撃耐えてパワーアップできる。

ハリテヤマ

〔ステータス〕こうげき特化・HP振り

トリル始動補助役、兼、攻撃役。
キョジオーンに変わる「ワイドガード」役。
やけどするとパワーアップしてそれ以外の状態異常にならなくなる!でも混乱して自分を殴ることはある!



実戦

今回の記事では2日目を紹介。


勝率が高い選出



メンバー選出で上4体選べると勝率が良いような気がする。


ねこだましが効かない相手



相手がゴーストタイプ2体並ぶと「ねこだまし」で抑えられない。
この場合はイエッサン♀の「このゆびとまれ」が正解だった…




雨パ



相手が「あめふらしPT」だったのでコータスを選出しなかった。

トリルは成功したけど「ぼうふう」や先制攻撃技でうまく戦えずに負けてしまった。

トリルもひでりも押し付けるべきだった…


用事



4体目を倒した瞬間に用事を思い出される。

これは「勝ち」判定でした。


用事#2



次のバトルでも、4体目を倒した瞬間に用事を思い出される。

これも「勝ち」判定でした。

こちらの勝ちが確定しているのに降参しない人は用事を思い出す確率が高い?


早すぎる降参



まだ序盤なのに降参してくる人もいる…

同じトリルPTっぽいのに選出で判断された?

降参が早すぎても困る…


ダブルバトル・マスター到達!


目標のマスターボール級到達!

やっぱりシングルに比べると人口が少なすぎる…


あと1勝



マスボ級でも運よく1戦目で勝利。

シロデスナハリテヤマにリボンを付けられました。


シ-ズン2ダブル終了


対戦回数〔16〕
勝ち〔10〕
負け〔6〕

最初に連勝出来なかったせいでマスターまでが遠かったです…



おわりに

ねこだましがやはり使いやすい!
技構成も攻撃技を増やして、よりゴリ押し感が高まりました。


来月からは「シリーズ2」となりパラドックスポケモンが解禁されるようです。
準備は今から頑張ります…
アラブルタケをトリルで使いたいけど…フレンドがもうポケモン卒業してしまった…テツノカイナだけでも準備したい。


よかったら今後も見てください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング