フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV日記】ランクマッチシーズン2開始!〔2023.1.シングル#1〕

ポケモンSV対戦日記〔2023.1.シングル#1〕

みなさんこんにちは。

今回の記事はシングルバトル・ランクマッチのプレイ日記です。
今回は「シーズン1の報告」と「シーズン2の準備」と「シングルバトル1日目」の記事を少しだけ紹介します。

先月はシーズン1締切日ギリギリでシングル・ダブル共にマスターランク到達でき、報酬を貰う権利を得ました。


今月も適当に頑張って行きます…



ガチ勢の人は参考にはならないのでバックしてください。ツッコミは大歓迎です。持たせるアイテムの正解がマジでわからない…



シーズン2の概要

期間


〔開始〕2023年 1月 6日
〔終了〕2023年 2月 1日

「シーズン」は1か月ごとに切り替わる。12月から開始したシーズン1の締切日だけ少し1月にはみ出ていた。


レギュレーション

シリーズ1

使えるポケモンやルールは先月と変更なし。


報酬


報酬が「とくせいパッチ」に変更!

これはウマイ!

やるしかないよね?


シーズン1の清算



シーズン2を始める前に前回シーズンの清算に…

シングルではマスターランクだけでも20万人以上いるらしい。ポケモン大人気!バトルも人気!

ダブルバトルはシングルと比べると人口が少ない…個人的にはダブルバトルの方が好き…

報酬



シングルの分とダブルの分、両方の報酬を獲得。

わざマシンは「テラバースト」。

剣盾の時は「おくりものを受け取る」画面で報酬を貰っていた気がするけど、今作はランクマッチの画面でそのまま受け取れて便利になった。



ランクマッチの目標


目標はマスターランクの「リーグペイ」と「とくせいパッチ」!
マスター到達記念に頑張ったポケモンにリボンを付けるためにさらに1勝を目指す。


先月の清算を済ませた後のスタートはスーパーボール級の最後からでした。

ここで勝てたらハイパーボール級に留まれる。負けるとどんどん落ちていく可能性が出てくる…



準備


先月は控えていたテラスタイプ変更をしてきました。

とくせいパッチも使いました。


メンバー


ネットでよく見るこの画面。
実は出し方を知りませんでした…

調べてみるとチームレンタルでこの画面が見れるとかなんとか!?

努力値の細かい調整とか一切してないけど紹介します…

【マスカーニャ

〔ステータス〕すばやさ特化・こうげき振り

特性「へんげんじざい」を使ってみたかったので用意しました。
道具もとりあえずこだわりハチマキで…

【ラウドボーン】

〔ステータス〕防御・HP振りの耐久型

てんねんを使ってみたかったので用意しました。
技構成もどこかで紹介されてたやつ。

【アーマーガア】

〔ステータス〕防御・HP振りの耐久型

人気のポケモン&先月からの続投。
相手の物理タイプに超強い。

【タイカイデン】

〔ステータス〕すばやさ特化・とくこう振り

先月のシングル・ダブルで使用していた相棒。
きあいのタスキと言えばタイカイデン?

サザンドラ

〔ステータス〕とくこう特化・HP振り

運よくレイドイベントで捕まえたはがねテラスのサザンドラ
すばやさを補うためにスカーフを持たせてみる。

【セグレイブ】

〔ステータス〕攻撃特化・HP振り

先月ダブルバトルで使っていたやつをテラスタイプを変更して使用。
じめんテラスにしたのは人気らしいからと言う理由…



実戦

今回の記事では1日目を少しだけ紹介。


1日目

使いたいポケモンを揃えてみて、試しに使ってみる…

へんげんじざい


マスカーニャ隠れ特性へんげんじざい」は、いざ自分で使ってみるとかなり使いにくい…

道具も「こだわりハチマキ」なので、自在に使いこなすのは難しそう…


であいがしら


こだわりスカーフを持たせたサザンドラ

先制できると思ったら相手の「であいがしら」で先制攻撃されてワンパンされる…

こだわりアイテムを使いこなすのがムズカシイ…


カイリュー


特殊な構成の相手を除きすべてにカイリューが組み込まれている現環境シングルバトル。

アーマーガアをぶつけても「かみなり」を覚えさせている人もいるので対処しにくい…

相手1


相手2


相手3


相手4


相手5


相手6

6戦して5人もカイリュー持ちでテラスタイプはもちろんノーマル。

「ノーマルテラス・マルチスケイル・カイリューがいないとシングルバトルが始まらない!」と言っても過言ではない!


今日の勝敗


初戦で勝利しハイパーボール級に上がり一安心。

4勝2敗でこのままマスターボールに到達?しなかったので次回に続く…



おわりに

こだわりアイテムは強いけど行動制限されるのがキツイ!

シングルバトルでは先制技はかなり重要。セグレイブがかなり活躍してくれている。

ラウドボーンもよくわからないけど活躍してくれている…自分で手ごたえがつかめない…


今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング