フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV情報】ネタバレ要注意 パルデアの大穴でマルチプレイする時の注意点

エリアゼロでマルチプレイが非常にやりにくい

みなさんこんにちは。

今回の記事は超絶ネタバレ注意の記事です。クリアしてない方は注意してください。

今回は「パルデアの大穴」「エリアゼロ」「ザ・ホームウェイ」でしかゲット出来ない。それも他のバージョンのポケモンをゲットしに行った時のお話です。


バージョン違いのポケモンを自分でゲットするには

まずバージョン違いのポケモンは普通出現しないようになっています。


私のプレイしているバージョンは「バイオレット」です。
未来のポケモンは出現&ゲット出来ますが、古代のポケモンは出現しません。


フレンドのプレイしているバージョンは「スカーレット」です。
古代のポケモンは出現&ゲット出来ますが、未来のポケモンは出現しません。


前作の「ソード&シールド」ならマックスレイドバトルや交換でバージョン違いのポケモンをゲット出来ました。
「サン&ムーン」以前だと交換しかなかったはずです。


今作「スカーレット&バイオレット」なら、レイドバトルや交換以外にユニオンサークル(マルチプレイ)と言う方法があります。
マルチプレイだと、レイドバトルでは出現しない、通称「パラドックスポケモン」を自分でゲットすることが可能です。



マルチプレイの特徴

地上の場合


マルチプレイを始めると、どこかのポケモンセンターに2~4人集められてそこからスタートします。
みんなの姿も見えますし。地図でもみんなどこにいるかアイコンで確認可能です。


エリアゼロの場合

各自入口から入場します。エリアゼロ内はそもそも「ミニマップ」がなく。フレンドのアイコンも見えません。さらになぜか姿も見えなくなります。

フレンドの姿は見えなくなりますが確実にそこに存在はしています。


フレンドとマルチでバージョン違いのパラドックスポケモンを捕まえに行った時にわかったこと

ここから実際起こったこと、気が付いたことを書いていきます。間違っているかもしれないので頭の片隅に置いておく程度に見てください。


事前情報

事前に調べて分かってていること
・マルチをすると別バージョンのポケモンがゲットできる
・エリアゼロではフレンドどうしお互いが近くにいる必要があるらしい
・フレンドは見えない?ボイスチャット必須と書いてある


①マルチ開始


・ユニオンサークルで私(バイオレット)とフレンド(スカーレット)でサークル活動開始
・各自エリアゼロに突入
・第1観測所で集合する約束をする

ちなみにコミュニケーションツールは「ディスコードのテキストチャット」でボイスは無しです…

エリアゼロでは画面右下のミニマップはずっと使い物にならない…もちろんYボタンのマップも…


②フレンドが戦闘中


・第1観測所到着して少しうろうろすると未来ハリテヤマが直立不動に…
・私のキノガッサのレッツゴーでも反応なし
・いつものバグ?遅延かな?

これ、実はフレンドが戦闘中なんです。
フレンドは見えないけどフレンドの戦闘相手は見えるんです。
この後無事にゲットできたみたいです。


③私も別バージョンのポケモンがほしい

未来と古代ポケモンの夢の共演

・フレンドに第1観測所付近で待機してもらう
・フレンドの居る位置の周辺にスカーレットバージョンのポケモンが湧く
・フレンドの影響によって湧いてきたスカーレットバージョンのポケモンに私が戦闘を挑む

これで別バージョンのポケモンがゲットできました。

湧きのイメージはマイクラと似ているような気がします。自分の周りにしか敵が湧かない=離れるとデスポーンする感覚。
お互いが半径20メートル?以内に居ないと別バージョンのポケモンと戦えない。みたいな感覚です。



④第3観測所近くの隠し洞くつに向かう


・地上のポケモンをゲットし尽くしたので次のゲットポイントへ



⑤私が古代ボーマンダのゲットに苦戦する


・捕獲率が極端に悪い上にモンスターボールでゲットしたいから…
・私が戦闘中は未来のポケモンが湧かない?湧きにくいとフレンドから聞く(曖昧な情報かも)。

しばらく時間がかかりそうなので「一服してきて」と伝える…



⑥私のゲットが済んだ後にフレンドのゲットタイム


・私が洞くつ内の滝の前のミステリーサークル?付近で未来エルレイドを探す(沸かせる)
・未来エルレイドが湧いたらフレンドに伝えて戦闘に突入してもらう
・ゲットするまで待機。ゲット失敗ならまた沸かせる役目がある。

戦闘中のエルレイドが直立不動になる。もちろんレッツゴーしても反応なし。自分で当たりに行ってもすり抜ける。

フレンドは見えないけど確実にそこに居るのがわかる!見える人には見える!!


こんな感じでさらに第4観測所付近に移動後、お互いパラドックスドンファンをゲットし帰還しました。




おわりに

エリアゼロではフレンドが見えないのがかなり遊びにくいです。
オンラインではコミュニケーションツールは必須。
オフラインで友達や家族で遊ぶなら何の問題もなし!


もう一度言いますが1度遊んだだけの情報をまとめただけなので確実ではないです。私自身も、引き続き情報を集めたいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!



人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村