フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【ポケモンSV】最強のリザードン レイドイベント実施チュウ!

最強のリザードン レイドイベント

みなさんこんにちは。

今回はレイドイベントの告知と報告です。

ポケモンSVのストーリーを進めると遊べるようになるレイドバトル

www.pokemon.co.jp

今回は「最強のリザードンが出現するイベントです。
難易度「☆☆☆☆☆☆☆」と超高難易度なので遊ぶための条件やハードルが高いので注意。

期間は2022年12月2日(金曜日)の9時から12月5日(月曜日)の8時59分までです。
2週間後にも開催予定なので今回間に合わなさそうなら次回に参加したい。


私も何度か参加してきたので感想など書いていきたいと思います。


今回の記事に新ポケモンがチラッと映っているので見たくない人はバックしてください。



捕まえた最強のリザードンの性能


テラスタイプ〔ドラゴン〕
レベル〔100〕
性格〔ひかえめ〕
特性〔サンパワー〕


りゅうのはどう
だいもんじ
ぼうふう
きあいだま

記念リボン有り
個体値ALLさいこう
捕まえた後の技とレイド中の技が違うので注意。



レイド中の最強のリザードン

・開幕先制オーバーヒート&能力低下を回復
・ぼうふう(こんらん注意)
だいもんじ
・にほんばれ
・れんごく
・テラバースト(ドラゴン)


的確にこちらの弱点を突いてくる(気がする)賢い相手。
序盤は普通に攻撃ばっかりしてくる印象。
中盤になるとバリアを張られる&能力低下を回復。
相手の残りHPがキチンと見えないバグがある?


とくぼうが低いと即死します。倒されると残り時間が減るのでまず倒されないポケモンで戦うこと。



報酬


1度だけゲットできる。2回目以降は捕まえられない。
最初だけわざマシン157が貰える(オーバーヒート)。
けいけんアメが大量。
テラピースドラゴンが大量。
とくせいパッチが☆6レイドより出やすい。


リザードンよりとくせいパッチアメがおいしい。



使うポケモン

私はブラッキーで参加しました。

すぐに用意できそうだったから選びました…完全に準備不足。


「HP」「とくぼう」に全振りしました。
きあいだま」ぐらいなら2~3回耐えられます。リザードンのヘイトをめっちゃ集めている気がする。


技も支援技のみ。
バリアを張られると「いやなおと」や「あやしいひかり」が効かない?
シンクロは「れんごく」のやけどを返せるけどあまり意味はない。
ラムのみで「ぼうふう」の混乱対策。使用しても戦闘後復活していました。


長期戦になった時は「おうえんの回復」と「てだすけ」しかできない。



オススメポケモン


マリルリ」「ニンフィア」「オーロンゲ」等のフェアリータイプ

ドラゴンやほのおタイプの攻撃に強く弱点も付ける。
アタッカーばかりだと逆に安定しないかも?

フラージェス」「ハピナス」等の強化支援タイプ

とくぼうとHPが高くて「壁張り・回復」ができるタイプがいると安定する。

ブラッキー」「ニャイキング」等の弱体支援タイプ

「敵の防御低下・てだすけ」でバリアを張られる前に一撃必殺を狙う。
うまくいくと一瞬で終わる。
ボイスチャットがないと連携がうまくとれない。
友達と集まって連携がとれるならレベル・耐久が低くても「きあいのタスキ」で延命&一撃必殺で終わらせることもできるみたいです。野良では非推奨。


いろんなタイプを用意しておけば「誰とでも」で遊んでも勝率を上げられそうです。とりあえずレベルだけは100で挑んだ方が良いです。




おわりに

かなりハードルが高い「最強のリザードン レイドイベント」は報酬がウマイです。やられなければ何とかなる!はず…

何度か周回して集めたアメでもっと役に立つポケモンを育てて、さらに周回したいと思います。


おつかれさまでした。では、また!


ありがとうございました!!


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村