フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【お題】人生変わった瞬間

今週のお題「人生変わった瞬間」

今週のはてなお題

みなさんこんにちは。

今回の記事は、はてなブログ今週のお題「人生変わった瞬間」です。


普通に子供の頃〇〇があって人生が変わった!大人になってあんなことがあった!って思い返すとネガティブなことしか思い浮かばないので…

「人生変わるぐらい面白いと思ったゲームに出会った瞬間」に変更します。ゲームブログだからいいよね?



ゲームを始めたきっかけ

ものごころついたとき?からゲームはしていました。歳の離れた兄や親戚の家にもゲーム機はあったのでスーパーマリオは上手くないけどプレイはしていました。ドラクエもしていたけど字が読めないので勇者の名前はAボタン連打で「ああああ」でした…



人生変わるぐらい面白いと思ったゲーム①【ポケモン

ポケットモンスター赤&緑

初めて触れたのは友達のゲームソフトでした。敵として戦うモンスターを捕まえて自分の仲間に出来る!友達同士で対戦ができる!?そしてモンスターがかわいい!感動しかない!
しばらくしてハードとソフトを買ってもらいました。

ちなみに最初に自分で選んだポケモンは「ヒトカゲ」だけど、初めて使ったポケモンは友達の「ゼニガメ」です。「最初のポケモンは炎タイプを選ぶ!」は初代赤緑から今も続いています。不思議のダンジョンだけは例外でイーブイが選べればイーブイを選んでいます。

ポケモン自体好きではあるが対戦は強くはないです。

見た目が好きなポケモン

イーブイ・マホイップ・ツタージャ・ユキハミ・イシヘンジン・エルフーン&みがわり・ゾロア(通常&ヒスイ)・ミミッキュ・イッカネズミ・ウミディグダ・スター団の改造ブロロローム

好きなわざは

おいかぜ・トリックルーム

好きな特性は

イリュージョン・エレキメイカ


人生変わるぐらい面白いと思ったゲーム②【スマブラ

任天堂オールスター・大乱闘スマッシュブラザーズ

任天堂のキャラクター達が格闘ゲームみたいに戦うゲーム、だけど体力が0になったら負けじゃなくて吹っ飛ばされたら負けと言う、今まで聞いたことないルール!
マリオもピカチュウもいる!
サムス?キャプテンファルコン?誰だ!?
と思いつつ結局なんのゲームのキャラかわからないネスを使っていました。

64の時は友達の家などでプレイ。GCからは自分で買ってやりこみました。

使っていたキャラは

64カービィピカチュウ・ネス・ファルコン

GCピチュー・シーク(ゼルダ)・プリン・マルス・ロイ・カービィ・フォックス・アイスクライマーこどもリンク

Wiiピカチュウメタナイト・アイク・マルスピクミンオリマー

WiiUピカチュウマルスルフレダックハント・ピット・ブラックピット

switchーしずえさん・ピチュー・ベレト&ベレス・ルキナ・クロム・パックンフラワーガオガエンゼルダ・ピット・アイク・パルテナクラウド・カムイ・ダックハント



人生変わるぐらい面白いと思ったゲーム③【モンハン】

モンスターハンター・トライ

初めてハンターになったのは「モンスターハンタートライ」。機種はWii。今思うと使える武器もモンスターの種類も少ない!けど初めての自分には新鮮すぎる。経験値とレベルが存在しない。装備は自分でモンスターを狩猟し素材を集めてこなければならないと言う仕様。ネットにつないでマルチプレイも可能で、今までほとんど使ったことなかった「きーぼーど」とやらを買って、なんとか「ちゃっと」が出来るようになりました。

一番やりこんだのはPSPの「サード」かもしれない。モンハン持ちもこの時習得しました。最近のモンハンはあまりやりこまずに終わっている…

好きな武器は

ランス・ライトボウガンヘビィボウガン

ある程度使えるサブウエポンは

ハンマー・操虫棍

苦手な武器は

大剣・片手剣

3DSで発売されたやつは全部スルーしていました。操作感に納得できないとあまり楽しめない&目が疲れると言う理由です。


人生変わるぐらい面白いと思ったゲーム④【ドラクエ10】

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オンライン

月額費用のかかるオンラインゲーム。Wii版の発売日からプレイしてコツコツ今でも続けている。ハマるとヤバイ…プレイ時間が万いってるヤバさ…ハマる人はハマるけど、合わない人は全然ハマらない。

体験版もあるので初めての人はこれからどうぞ。面白いか試す目的もあるけど、機種によっての操作感が変わるのでそういった面を試す目的もあります。

好きは職は

僧侶・デスマスター・海賊・魔剣士



人生変わるぐらい面白いと思ったゲーム⑤【マイクラ

マインクラフト switchエディション

ドラクエ10のフレンドにすすめられて始めたゲーム。初めてはswitch版で、今ではすすめてきたフレンドより一番詳しくなった。最近またブームが来て去ろうとしている…

ブロックを壊して組み替える。冒険してもいいししなくてもいい。一人でやってもいいし、マルチでやっても楽しい。やろうと思えば何でもできる。

何でも出来るけどやり方がわからないのがこのゲームの難点。ゆーちゅーぶでゲーム実況とか基本見ないけど、マイクラだけは楽しいと思える。

好きなアイテムは

ダイヤのツルハシ・トライデント・石・土・ガラス・エメラルド



余談ですが、ゲーム実況見てるぐらいなら自分でプレイしたいと思うから基本見ないだけ。スポーツ観戦とかも見ないしそもそもスポーツ嫌いだし…
イクラは見て勉強したり、実況者さんの雑談を聞いたり(見てすらいない)出来るのが面白い。



おわりに

と言うわけで、
「人生変わった瞬間」改め「人生変わるぐらい面白いと思ったゲームに出会った瞬間」でした。

メジャーなゲームばっかりで話的には面白くないけど、同じように思っている人は多いはず。


おつかれさまでした。では、また!


人気ブログランキング

今月のファイル利用量がカツカツ!いろいろ試したけど全然良くならない…