フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#11 司書ガチャ

ラクラワールド 整備編

みなさんこんにちは。

ドラクエ10のフレンド4人でマルチプレイをすることになったマイクラ統合版。

今回で第11弾になります。

前回は村人商店街を作りました。

finn0219.hatenablog.com

この商店街に交易頻度の高い村人を配置。

畑に近い1列目に農民を配置してエメラルドを素早く交換できるようにしました。
2列目と3列目は司書を配置。
ついでに司書ガチャをしてみたので紹介したいと思います。



司書ガチャのやり方

実は統合版でするのは初めて。
やり方はYouTubeで何度も見ている(Java版だけど…)。

村人の転職ルール

茶色の服の無職の村人に「職業ブロック」を与えると転職できる。
・転職した村人と1度でも交易するとその村人の職業と交易品が固定される。つまりこれ以降ガチャが出来ない。
・交易する前なら、一番最初に交易できる交易品が気に入らなければ「職業ブロック」を壊し無職に戻せる。これがガチャ要素。

①希望の交易品が出るまで「職業ブロックを置く→壊す→置く→壊す→…」を繰り返す。
②希望の交易品が出て1度交易すれば職業と交易品が固定される。職業ブロックを壊しても交易品は変わらなくなる。

これで合っているはず。



ラクラワールドの司書たち

最初にフレンドが司書ガチャしたのも含めて紹介。

一人目、二人目


一人目
・【エメラルド10】修繕Ⅰ
・【エメラルド42】落下軽減Ⅲ
・【エメラルド12】水中作業Ⅰ

二人目
・【エメラルド34】幸運Ⅲ
・【エメラルド19】忠誠心Ⅰ
・【エメラルド31】衝撃Ⅱ


修繕が破格で交換できる優秀司書。
幸運Ⅲも鉱物や農作物を増やしてくれる便利なエンチャント。
どちらもフレンドが最初に出してくれた。神です。

三人目、四人目、五人目


三人目
・【エメラルド30】修繕Ⅰ
・【エメラルド30】激流Ⅱ

四人目
・【エメラルド63】鋭さⅤ
・【エメラルド5】水中呼吸Ⅰ

五人目
・【エメラルド45】防護Ⅳ
・【エメラルド62】パワーⅤ


自分でも修繕司書を作れた!と思ったらぼったくりだった…
鋭さⅤパワーⅤはエメラルドの数も多いけど一気に最強武器が作れるのでこれでいい?
防護Ⅳも一気に防具を最強にできる。

六人目、七人目


六人目
・【エメラルド28】アイテムボーナスⅢ
・【エメラルド48】氷上歩行Ⅱ
・【エメラルド35】クイックチャージⅢ
・【エメラルド42】クイックチャージⅢ

七人目
・【エメラルド37】水中呼吸Ⅲ
・【エメラルド13】チャネリング


アイテムボーナスⅢの村人はフレンド産。
同じ村人で同じ交易品がある値段は違うけど…
水中呼吸Ⅲも便利なエンチャントだけどまだ出番はない…

八人目、九人目、十人目


八人目
・【エメラルド5】シルクタッチⅠ
・【エメラルド42】爆発耐性Ⅱ
・【エメラルド31】水中呼吸Ⅲ

九人目
・【エメラルド13】水中作業Ⅰ

十人目
・【エメラルド26】耐久力Ⅲ
・【エメラルド14】束縛の呪いⅠ


ガラス建築や石の採掘に便利なシルクタッチ
水中呼吸Ⅲが七人目と被ってしかもこっちの方が安い!?
水中作業はⅠが最大レベル。
最後にやっとでた耐久力Ⅲ
呪いのエンチャントの需要はあるのか??



おわりに

かなり充実したエンチャント本のラインナップ。

難易度がノーマルなのでゾンビ治療は無理?出来るのはハードだけと聞いたような。
自動収穫機とか作ればエメラルドに困らないのでそっちで対処できますけどね。

司書以外にも充実させたいけどあまり手が付けられていない…


今後も少しづつ紹介したいと思います。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


人気ブログランキング