フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#10 商店街

ラクラワールド 建築&整備編

みなさんこんにちは。

ドラクエ10のフレンド4人でマルチプレイをすることになったマイクラ統合版。

今回で第10弾になります。

今回は村人ハウスが手狭になるぐらい村人を増殖させてしまった?ので個別の商店を作ったので紹介したいと思います。


過去の村人ハウスの記事はこちら ↓
finn0219.hatenablog.com



①村人の居住エリアを整備


↑ 過去に作った村人ハウス(集合住宅)
基本はハウス内に留まり出入り出来ないように作りましたが…
子供村人や子供ゾンビは出入りし放題の欠陥住宅なんです…

第4弾に建ててまだ屋根の無い状態…
もう最初から平屋でよかったんじゃ…

ハウスの裏側は上り下り出来る状態でしたが、

↓ 整備後 ↓

・キレイに壁をはる
・湧き潰し
・村人・ゾンビ共に柵で出入り出来ないように
・壁の上面にも柵を設置
これで完璧に守られました。

夜が来ても絶対安全です。


②個別の商店を建築


床はレンガと深層岩に張り替え。
村人さんもベッドで寝れるようになっています。
ほぼ移動不可能なのでおきたら働くしかない過酷な運命。

レンガは石工と交換しました。

個別商店も大人は出入り不能ですが子供は出入り出来てしまいます。


③増設


1列に5人分のスペースしか取れませんでした。

3列に増設。

これでも全然足りないけど交易頻度の高い村人だけ商店に入ってもらうことに。


④完成?


とりあえず個別化に成功。
取引がしやすくなりました。

建築については…
屋根が適当…

屋根って難しくないですか!?

良い訳じゃないけど、建築勢でもRTA勢でもない私。
断言できるのは「整地が好き」と言うことだけ。

そのうちやる…と言ってもやらなさそう…


おわりに

見た目はアレですが、キッチリ便利にはなりました。
全然スペースが足りないので他にスペースを作るか検討中。

屋根は…そのうちで…

今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


人気ブログランキング