フィンのゲームブログ

ゲームのプレイ日記やポケモングッズの紹介をしています

【マイクラ】#3 家完成と橋建築

ラクラワールド 建築編

みなさんこんにちは。

ドラクエ10のフレンド4人でマルチプレイをすることになったマイクラ統合版。

今回は第3弾。

finn0219.hatenablog.com
前回の記事は ↑ こちら。

今回は拠点の建築物を紹介したいと思います。

ラクラワールドとは…

ドラクエ10繋がりのフレンドの集まりだから「ドラクラ」ワールドと呼んでいます。


遊ぶ環境

2022年10月11日スタート


MINECRAFT for Windows版 ver1.19

いわゆる統合版です。
私はパソコンでプレイ。キーボード&マウス操作。
switchの人もいます。

難易度は「サバイバル・ノーマル」です。

Realmsを使用

フレンドがレルムズを使えるようにしてくれました。
私はお呼ばれされた側です。
今のところ全員で4人のマルチワールドです。


建築途中の家

第1話で紹介した拠点(家)がありました。



↑ 前回に紹介した拠点

①拠点の柱を建てる

時間を見つけて少しづつ素材を集めて…

2階の柱を建てました。
足場は土ブロックです…

②屋根を付ける



フレンドがブラマイして余った「深層岩」を拝借…

深層岩の「階段&ハーフブロック&柵」で屋根を作成。
玄関だけ最初期に作ったので丸石のままです。
光源無しで湧き潰しをしています。安全です。

裏山も整備しました。

③玄関


倉庫が無いので玄関にチェストを置いています。
玄関にベッド全員分あります。玄関スリーパーです。
野宿率も高いです。

④ガレージ


車とかないので、
作業台・かまど・燻製機・等の作業スペースです。

地面を石ブロック等に装飾しました。

⑤トイレ


自分であまり納得してないけど一応トイレです。
もっと再現度を高めたい。
素材が充実してきたら改装するかも?

⑥エンチャントテーブル


私の作った部屋にフレンドがエンチャントスペースを設置してくれました。
引き籠りの私は経験値がたまらないので使うのはまだ先の話…

⑦階段



2階への階段と、地下への階段を作る予定の場所。

窓をまだ作ってなかった!
適当なトラップドアで装飾しておきます。

⑧2階



超絶風通しのいい2階です…

いい構想が思い浮かんでから内装していきます。


インフラ整備

⑨橋の建築


初期リスポーン地点に飛ばされてしまった時、
高山(初期リス)から山を下り、川を泳ぎ、拠点まで行くのが大変…
と、言うことで橋を架けることにしました。

⑩橋の完成




とりあえず渡れるようにしました。

もっと素材が集まったら吊り橋の装飾をしてみたいと思っています。


その他の進捗

新しい素材





私はひたすら拠点近くで引き籠っています…

しかしこのワールドはマルチワールド。
他の仲間たちがどんどん新しい素材を見つけてきてくれます。

竹があったのでさらに増やして「足場ブロック」をクラフト。

人参・じゃがいも・かぼちゃ・スイカ・ビートルートまでそろいました。
主食はベイクドポテトになりました。

ダークオークも増えていました。
建築用に増やしまくります…


おわりに

湧き潰し完璧の拠点はとりあえず完成しました。
スクリーンショット取るためにいちいち土とか足場ブロックを積んでいるけどめんどくさい…

「ものみやぐら」的な物が作りたいなぁ…

冒険に関してはエンダーパールを集めたいけど「ネザーの緑の森(青森)」がなかなか見つからず…
探しに行ったらマグマダイブしてしまい全ロスしてしまいました…
貴重品なんて無いから別にいいんですけどね…

今後も少しづつ紹介したいと思います。
よかったら今後も見てください。

おつかれさまでした。では、また!

ありがとうございました!!


人気ブログランキング